前回の記事でセキュリティソフトについて紹介しましたが、ソフトウェアではなかなか防げない脅威もあります。

それはITのテクニカルな手法ではなく、IT初心者の弱い部分をついてくるようなメールやメッセージで、何かを購入させたり現金を入金させたりする手口です。

クライアントさんから、よく相談を受けるのが次の3つです。

よくある詐欺メール

  1. ウイルスチェックを装う
  2. 弱みにつけ込んで金銭を要求
  3. 既知の差出人の実名を使う

ひとつずつ見ていきましょう。

ウイルスチェックを装うケース

ひとつは、ウィルスチェックを装って高額なソフトを購入させられるケース。

ある日突然PCのデスクトップ画面に「ウィルスが検出された」と警告が出て
そこには「すぐに除去しないと大変なことになる」と脅し文句が書かれています。

そしてサポート窓口へ電話するよう誘導されます。
そこへ電話するとアンチウィルスソフトの契約を促され、あれよあれよという間に契約してしまう、、という流れです。

そもその最初の警告が自作自演のマルウェア(悪意のプログラム)と考えられるのですが、ではその侵入経路はどこかとなると…

例えば迷惑メールに添付されていたとか、インストールしたフリーソフトに紛れていた、何かのサイトでうっかりダウンロードボタンを押してしまったとか
特定は難しいかもしれません。

予防策

予防策としては、

  • 身に覚えのない相手からのメール添付ファイルは開かないこと
  • 不用意にフリーソフトをインストールしないこと
  • そして、大仰な警告メッセージが出ても慌てないこと

などです。

経験上ですが、Googleが提供している「Gmail」は、ほぼ完璧に詐欺メール、迷惑メールを判断してくれます。
使い勝手もいいですので、利用をおすすめします。

2つ目のケースは、「ついつい読んでしまうようなメール」を使った手法です。こういう内容や文面をよく思いつくものだと、ある意味感心してしまうのですが、これについては次回の記事でお話しします。