今回はマイクロソフトのワード(Word)やパワーポイント(PowerPoint)でできる、簡単なチラシの作り方をご紹介します。

デザインのテンプレート

まずチラシを作るとき、最初に悩むのはデザインではないでしょうか。

ワードやパワーポイントには、企画書やプレゼン、請求書など、様々な書類の定型デザインが用意されています。

その中に「チラシ」というジャンルもあって、いろいろなシーンを想定したものが用意されています。

例えば、店舗オープン、会員募集、イベント、キャンペーンやセールなどです。

どれもが定番デザインで、あまり斬新さはないですが、「手間もコストもかけずに作りたい」という人にとってはありがたいです。

実際の手順

手順は、

  • ワード(あるいはパワーポイント)を起動
  • メニューの「ファイル」から「新規」を選択
    (この時点で、画面にいくつかのデザインフォームが出てきます)
  • 最上段に検索窓が出ているので、チラシ と入力
  • 様々なチラシデザインが表示されるので、そこから選べます
    ※チラシに関しては、90以上のデザインがあります。
  • あとは、サンプルの文字や画像をオリジナルに変えていくだけです

チラシの効果を左右するものは、デザインだけでなく、文章(キャッチコピーやリード文)、イラスト・写真、配布時期、タイミング、配布方法など
いろいろな要素が複雑に絡んできます。

何回か配布してみないと、何が良くて何が悪かったのか、なかなか判断がつきません。
最初は手間やコストをかけずに、このようなやり方で作ってみるのも良い方法だと思います。